家族経営あるある〜給料日前編〜

卒業式が多いこの時期。 4月から晴れて新社会人になる方も多いことでしょう。 そして、5月ー6月になるとメディアで出てくるのが、新社会人の奇行や一ヶ月も持たずに辞めてしまい、「今の若者は、、、」というお決まりのフレーズ。 しかし、辞める側だけが…

便利を通り越してしまったコンビニ店員に言いたい

おみくじで久しぶりに大吉を引き、何かいいことが起きるのではと妄想しているchamaです。 「近くて便利」がキャッチフレーズになるほど、コンビニの数は増えていますね。 会社を出て、右折し数百メートル先のコンビニが近かったけど、会社を出て左折してすぐ…

何者かになるということ。最近の騒ぎとともに

最近、うちでは大騒ぎである。 妻の大ファンであるビッグバンが騒ぎの中心だからである。 解散しないで!を1日何回聞くことか。 さらには、それによってトレジャー13のデビュー後に影響が出ないかなという心配までしているのである。 羨ましい悩みである。…

背中を押しまくってくれる本「後悔しない生き方」

職場での嫌なことを家に持ち帰ってしまった、申し訳ない夜。 昨日は夜中の2時まで残業。 今夜も10時まで残業。 もちろん残業代など出るわけもない。 まぁ、タイムカードなんてものもないから、何時間働いたという証拠もないわけだが。 働き方改革とは真逆さ…

サンプルロースターによる珈琲自家焙煎

家に帰ると相変わらずYG宝石箱のDVDが流れている、chamaです。 だんだんTreasureBOX内の曲が頭の中でも流れるようになってきました。もはや軽い洗脳です。 そんな僕も無心になれることがあります。 「珈琲自家焙煎」 これにはまってしまいました。 中でも、…

夫婦はどこからが浮気?YG宝石箱

どこからが浮気? 男女の間でも、恋人、夫婦によって許容範囲が分かれる。 最強のライバル、甥っ子 YGって? YG宝石箱って? それはアウトだろ! まとめ 最強のライバル、甥っ子 今までは、可愛い可愛い甥っ子が最大にして最強のライバルだった。何をしても…

地元部落の慰労会

今日は地元の区内での体育役員の慰労会。 一家一役という風習があり、若者がやれる役といえば体育役員。 今年で7年連続である。 4部落からなるうちの区は、年に5回の体育行事を行う。 年度行事が全て終わったため、ご苦労さん会というわけだ。 体育役員は数…

ほんのひと手間でいつもの珈琲をおいしく飲む方法

コンビニに挽きたてコーヒーが置かれ、今まであまり珈琲を飲んでいなかった人、飲んでも缶珈琲ぐらいだった人も、気軽に挽きたて珈琲を飲めるようになりました。 こだわりが進むと、自宅でも挽きたて珈琲が飲みたくなってきます。 はい、僕もそのうちの一人…

春にぴったり!ニュークロップ、さくらブルボン発売開始

この時期に季節限定で販売される珈琲豆、さくらブルボン。 名前にサクラが付いている通り、日本の桜を思わせるフレッシュな香り高い珈琲です。 去年もストレートで提供したところ、大変好評をいただきました。 珈琲生豆の購入をどれにしようか悩んでる方は、…

建物が逆さ富士!?静岡県富士山世界遺産センター

富士山が世界遺産に登録されたのは記憶に新しい出来事です。 世界遺産を保護し、保存し、整備し将来の世代へ伝えることを確保する拠点施設として建設されたのが、静岡県富士山世界遺産センターである。 設計者は坂茂さん。 2014年プリツカー賞受賞。 紙管を建築…

魂の叫び、聞かれる。

自分の意思に反して、声が出てしまう事はないでしょうか。 普段は車の中であったり、お風呂の中であったり、、、 人に聞かれる事はなかったのですが、出てしまいました 魂の叫びとも言える声が!ヒィ それも、通勤時間の朝、駐車場に向かう途中で。 誰もいなけ…

初投稿です。

はじめまして、blackchamaです。 ブログ初投稿になります。あたたかい目で見守っていただけますとありがたいです。 このブログでは以下のこと主にを書いていきたいと思います。 逆境をバネに自分の時間を取り戻す試行錯誤について。 読んだ本から影響を受け…